演習科目「地域経営演習Ⅱ-E」の一環として “もみじコンサート 世代を繋ぐきものショー” に本学学生が参加しました

2023.11.19

2023年11月19日(日)、地域経営学部1年生の演習科目「地域経営演習Ⅱ-E」(担当:木村昭興教授、杉岡秀紀准教授)の一環として、観音寺(福知山市)で開催された「もみじコンサート 世代を繋ぐきものショー」に本学学生が参加しました。

本イベントは、庵我まちづくり協議会準備委員会に所属し、自らが楽しむこと、人を楽しませることをモットーに福知山市庵我地区にゆかりのある方々で構成される団体「あんがーるず」の主催により開催されました。

学生はイベント来場者を対象とするアンケート調査を実施し、庵我地区の活性化策を検討することを目的として本イベントに参加しました。当日は、着物姿でランウェイを歩く「世代を繋ぐきものショー」に本学の中村穂高さん、前田海翔さん、伊木るりさん、矢島冴子さんが参加し、来場者に向けて華やかな姿を披露したほか、「あんがーるず」の皆様が運営される軽食販売ブースのサポートなどを行いました。また、会場内では本学の任意学生団体「DOKKO」によるカフェ運営(コーヒーやオレンジジュースなどを販売)も行いました。

参加学生からは「地元住民の方々の団結力がすごく、どれほど地域に愛着をもって取り組まれているかが分かった」などの感想が寄せられました。今後も庵我地区の地域づくりのためのアクションリサーチを進めていきます。

掲載紙

両丹日日新聞 2023年11月20日(月)1面【着物通して世代つなぐ 寺で華やかにショーあんがーるず池部の観音寺で地元の人や学生がモデル】
両丹日日新聞のウェブサイト記事はこちら


(両丹日日新聞社提供)

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ