目的と三つのポリシー

情報学部の目的

情報学の体系・知識・知見・技術を学び、それらを用いて地域の価値向上や持続可能な社会の形成に寄与できる人財を育成する。

情報学科の目的

情報学の体系・知識・知見・技術を学び、情報技術を開発・提供・応用・活用する多様な分野で活躍できる人財を育成する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

本学部は、定められた年限を在学し、所定の単位数を取得し、情報学の体系・知識・知見・技術を身につけ、情報学分野の研究・開発や地域の課題解決に向けた応用・実践を行うことで、地域社会における生活・産業・文化の継承と発展に貢献する素地を身に付けた者に、学士(情報学)の学位を授与する。

幅広い知識と教養、真理の探究心、国際コミュニケーション能力の上に、以下に示す専門能力のうち2つまたはそれ以上を修得し、地域社会に貢献できる多様な人材の養成を目指す。

  1. 1.情報学実践の基盤となる堅固な基礎学力、基礎技術力
  2. 2.データを収集・分析し、地域社会の持続と発展のためのシナリオ作成や評価に関する知識
  3. 3.情報システムやアプリケーションの開発等により、地域社会を支える情報基盤を構築する技術
  4. 4.人工知能技術やエンタテインメント技術を用いて、地域社会に貢献する力
  5. 5.情報学の知見や技術を応用・活用して、様々な分野で活躍できる力

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)

下記の4つの側面からカリキュラムを編成し、座学と実践的学修を充実し、学修成果の向上を図る。

  1. 1.帰納的な教育と実践的な学修を中心としたカリキュラムを編成する。本学の「地域協働型教育研究」を具体化した、プロジェクトベースの演習系科目等を配置し、地域社会における実践につながる教育を展開する。
  2. 2.情報学の体系・知識・知見・技術を学びつつ、現場に応用・活用する「知」の総合化を図ることのできるカリキュラムを編成する。地域社会のさまざまな様相を理解し、社会に貢献できる人材を育成するために、地域関連科目を配置する。
  3. 3.段階的に専門的な原理に近づいていくカリキュラムを編成する。専門科目を実践系科目、基盤系科目、理論系科目に分類するとともに実践から理論へと進む流れを基本とする。個々の概念間の関係や当該事例の中での位置づけを強く意識させることにより、堅固な基礎学力の獲得を図る。さらに、演習系科目である「プログラミング演習」「IT実習」を1、2年次に配置し、基本技術力の獲得を図る。
  4. 4.専門領域の知識習得、学修成果の向上を図るカリキュラムを編成する。数理・データサイエンス(データ解析やその活用について専門的に学習するトラック)、ICT(情報システムの構築について専門的に学習するトラック)、人間・社会情報学(人間・社会が関わる様々な領域における情報技術について専門的に学習するトラック)を設ける。トラック別に高度な知識や知見を修得し、現場対応力の高い人材を育てる科目を配置する。

上記の座学および実践的学修の実施については、到達レベルを明示する。

1年次:
データやツールを使いながら各トラックの基本概念を理解し、言葉や図等を使って説明できる。基本的素養としてのプログラミングができる。
2年次:
修得した概念をデータやツールを使って実行し、現場に活かせる方法を考案できる。
3年次:
修得した概念や専門における理論的背景を理解し、プロジェクトのなかに位置づけ、いくつかのモデルを現場で検証できる。
4年次:
修得した概念を使って、問題解決に取り組むことで地域社会に貢献するプロジェクトを実施できる。

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

本学科は、情報学及び情報技術の基本を学び、その学びを実践することにより地域社会に貢献しようとする高い意欲と意思をもつ者、またはその可能性があると判断できる者を受け入れます。

大学入学までに学習しておくべき教科・科目等

福知山公立大学情報学部は、幅広い教養と基礎学力を身に付けていることを求めます。大学入学までに学習しておくべき教科・科目等については、数学を中心にしつつ、広い範囲における堅固な基礎的学力を有することを望みます。また、地域社会に貢献する情報技術のあり方について自ら思考し表現共有する力を有することを望みます。

学部・研究科