福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

就職支援

本学のキャリアサポートでは、経験豊かなキャリアカウンセラーが学生一人ひとりの進路選択を支援しています。就職率の向上だけでなく、学生が社会で主体的・長期的に活躍できるよう、将来の希望を丁寧に引き出し、就職後のミスマッチを防ぐことにより、進路選択における満足度の向上に取り組んでいます。
学生の皆さんが少しでも早く将来の目標や自分の特性を見出し、就職先で長期的に活躍できる人材となるよう、一貫したキャリア形成支援を行っています。

キャリアセミナー

キャリアデザインへの理解や就労への意識の向上を図るため、1、2年次対象の進路ガイダンスをはじめ、大手企業をめざすための「少人数・特化型セミナー」、地元のロータリークラブ(企業経営者)の協力による模擬面接、他大学との合同グループディスカッションなど様々なセミナーを実施しています。
また、3年次にはゼミ担当教員とキャリアカウンセラーが学生全員と面談して進路の希望を確認し、4年次には個々の就職活動状況に応じた個別指導を実施しています。

  • キャリアセミナー
  • キャリアセミナー

公務員等試験対策講座

公務員等試験対策講座では外部の公務員スクールと連携し、数的処理や文章理解等を学ぶ「教養科目対策コース」、地方上級試験や国家一般職の受検に対応した「専門科目対策コース」を開講し、対面形式とオンライン形式の両方で受講することができます。人物試験(口述試験)対策では、面接カードやエントリーシートの個別指導、面接(個別・集団)や集団討論演習の模擬実践練習指導、志望先の面接試験情報の提供等を行っています。また、民間採用試験対策としてSPI対策試験講座も実施しています。

教養科目対策コース
「数的処理」「文章理解」「社会科学」「人文科学(日本史、世界史、地理、思想、文芸)」「自然科学(化学、生物、地学、物理、数学)」
「面接対策」「論文対策」「時事対策(社会政策、白書、時事)」
専門科目対策コース
[経済系科目]
「経済原論」「財政学」「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済事情」「経営学」
[法律系科目]
「憲法」「民法」「行政法」「行政学」「政治学」「刑法」「社会学」
「面接対策」「論文対策」「時事対策(社会政策、白書、時事)」
  • 公務員試験等対策講座
  • 公務員試験等対策講座

学内合同企業説明会

京都北部合同企業説明会を学内で開催し、地元企業や海外に事業を展開する製造、運輸、小売、金融、サービスなど幅広い業種の企業と、市役所、警察、海上保安庁などの行政機関が出展します。
公務員希望者向けの企画では、国・府・市・警察・消防等、各機関の若手職員による「公務員座談会」を開催し、公務員の仕事の魅力、やりがいをはじめ、試験や面接対策、試験までのモチベーションの保ち方などについてのアドバイスを受けます。

  • キャリアセミナー
  • キャリアセミナー

地域キャリア実習(インターンシップ)

大学の学びと社会での経験を結び付け、学生の学びの深化や学習意欲の喚起、自己の職業適性や将来設計について考える機会を学生に提供することを目的として、カリキュラムに「地域キャリア実習」という本学独自のインターンシップ制度を設けています。プログラムは5日間または10日間で設定し、主に3年次生を対象としています。大企業等が広く一般に募集するインターンシップに加え、北近畿を中心とする地域の事業所で就業体験ができる機会を設け、将来設計について考えるための多種多様な材料を提供しています。

  • 地域キャリア実習(インターンシップ)
  • 地域キャリア実習(インターンシップ)

スケジュール

1年次

キャリア支援ガイダンス
キャリア形成講座〈働くとは〉〈自分の夢〉〈夢を叶える〉〈就業力〉

キャリアセミナー

公務員等試験対策講座

2年次

キャリア支援ガイダンス
キャリア形成講座〈社会人基礎力の涵養〉〈やる気〉

キャリアセミナー

公務員等試験対策講座

3年次

インターンシップ

企業研究セミナー

公務員等試験対策講座

就活キックオフセミナー

保護者のための就活勉強会

キャリアセミナー
・履歴書の書き方
・面接の受け方
・就職ナビサイトの使い方
・ビジネスマナー
・就活スタートアップまるわかり講座(職業適性診断)
・自己PR講座

公務員お仕事セミナー

進路面談

学内合同企業説明会

直前キャリア集中セミナー
・自己分析
・ビジネスコミュニケーション
・業界研究、企業研究
・履歴書、エントリーシートの書き方
・グループディスカッション
・面接ロールプレイ(模擬面接)
・企業説明会の歩き方

4年次

キャリア支援ガイダンス

学内合同企業説明会

公務員等試験対策講座

キャリアセミナー
・卒業までにやっておくこと

進路面談

卒業生インタビュー

卒業生インタビュー

大福 暉嵐さん

就職先:福知山市役所(京都府)
地域経営学部地域経営学科
2020年度卒業生

大学では地域活性化が学びの軸にありました。地域と関わる中で市民の近くで働きたいという気持ちが強くなり、公務員をめざしました。1年次の冬から4年次にかけて大学が実施する公務員等試験対策講座を受講し、週に3回、文章理解や数的処理を重点的に勉強。面接練習では自分を知らない人に話をすることで、その評価が非常に参考になりました。キャリアセミナーでは行政を志望する学生向けのセミナーに参加しましたが、自治体の考え方や、どの様な人材を求めているかについて話を聞くことができました。2年次と3年次にはインターンシップに参加し、企業と市役所の仕事を体験。福知山市のインターンシップでは、「どうすれば学生が福知山市に定住するか」を考え、面接対策にも繋がりました。
就職活動に悩んだ時に大学のキャリアカウンセラーの面談を何度も受けましたが、親身に相談に乗ってもらい、背中を押してもらいました。結果として希望する福知山市に採用されたので、将来はスポーツで地域を活性化していきたいと考えています。

学生生活・進路

CLOSE
CLOSE