福知山西南ロータリークラブから生理用品を寄贈していただきました

2022.09.16

2022年9月16日(金)、福知山西南ロータリークラブによる青少年の心豊かな生活に寄与する事業「福知山公立大学への生理用品贈呈式」が本学で執り行われ、生理用品288セットを寄贈していただきました。

同クラブには、マスクを寄贈いただいたり、学生の就職活動における面接対策として模擬面接を実施していただくなど、これまでにも支援をいただいております。このたび、同クラブが「教育のまち福知山」と表する地域の奉仕団体として、またこの地域で生業を行う団体として、近年の社会課題の一つである「生理の貧困」に積極的に取り組む奉仕活動の一環で、本学に生理用品を寄贈いただくことになりました。
福知山西南ロータリークラブの人見豊会長から「青少年の心豊かな生活に寄与する事業はまだ始まったばかりだが、今後も公立大学の学生の声を聞いて支援の在り方について考えていきたい」とのメッセージをいただきました。

頂戴した生理用品は2022年9月26日(月)・27日(火)に実施する後学期オリエンテーションで本学の女子学生に配布します。
福知山西南ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。


当日の様子が、京都新聞(2022年9月23日付け)と両丹日日新聞(2022年9月17日付け)で紹介されました。

【掲載紙】
・京都新聞 2022年9月23日(金)朝刊20面「福知山公立大へナプキン寄贈 福知山西南RC「生理の貧困」解消へ」
・両丹日日新聞 2022年9月17日(土)7面「「生理の貧困」の支援に 福知山西南ロータリー 女子学生にと用品贈る」


(両丹日日新聞社提供)

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ