福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

FMいかるで放送される「Cool Choice A to Z」に学生が出演します

2020.11.20

綾部市のコミュニティFM「FMいかる」が脱炭素社会をテーマに放送する「Cool Choice A to Z」に本学の学生が出演します。この番組では、本学と京都工芸繊維大学の学生が地域の脱炭素社会や身近な地球温暖化防止に取り組む中丹地域の方々を取材し、AからZまでの26個のキーワードから地球温暖化対策の取り組みを紹介します。「A to Z」手法を研究する塩見直紀准教授(地域経営学部)からヒントを得て学生が26のキーワードを選択し、取材、番組のシナリオ、出演まで全て担当します。
11月19日(木)の収録では、「H=販売」をキーワードに、やまが元気プロジェクト委員会の谷口和紀委員長と収録に臨み、JR山陰本線の山家駅の傍で地域の新鮮な野菜や加工品、日用雑貨などを販売する地産地消の取組みを紹介しました。

企画に参加する深川春輝さん(地域経営学部2年生)は、「取材を進める中で綾部市の人々や地域資源など様々な魅力を知ることができた。Cool Choiceは夏のイメージを持っていたが、年間を通して取り組めることがたくさんあるので番組で紹介していきたい」と話していました。

番組は11月20日から放送されますので、是非ご聴取ください。

Cool Choice:温室効果ガスの排出量を削減するため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換えやサービスの利用、ライフスタイルの選択など地球温暖化対策として環境省が進める取組み。

【放送局】
FMいかる(76.3) 

【番組名】
Cool Choice A to Z

【放送日】
本放送:11月20日(金)~12月15日(火)の間、毎日 8時30分~8時45分(15分番組)
再放送:11月20日(金)~12月15日(火)の間、毎日 8時30分~8時45分(15分番組)

 

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ

CLOSE
CLOSE