ボランティア募集申し込みについて

1. ボランティア募集情報申し込みの流れ

  1. まずは、学務・学生支援グループ 学生担当 (0773-24-7100)に電話でご連絡ください。
  2. 以下に記載しておりますボランティア募集情報紹介に関する確認事項及び留意事項をご確認いただき、ご了承の上お申し込みください。
  3. お申し込みについては、本学指定の様式にご記入の上、ボランティア募集のチラシ等ありましたら資料と併せて、
    FAXで送信いただく。
    本学へ郵送いただく。
    本学までご持参いただく。
    以上のいずれかの方法でご提出ください。指定の様式は、こちらからダウンロードしてください。
  4. 大学で受理し、内容確認後、所定の様式にて学内に掲示いたします。

2. ボランティア募集情報紹介に関する確認事項

ボランティア募集をおこなう団体の範囲について
活動分野や範囲、法人格の有無は問いません。
<団体例>
ボランティア・市民活動団体(任意団体、NPO法人)、社会福祉法人、医療法人、学校法人、社団法人や財団法人等の公益法人、国や地方公共団体、独立行政法人、国連機関、大使館、労働組合、協同組合、企業(非営利による社会貢献活動に限ります)など
ボランティア募集団体の受け入れ体制について
ボランティアの募集や受け入れの担当者が明確であること
有償活動とボランティア活動を明確に区別していること
受付できないボランティア活動
反社会的・政治的・宗教的活動を目的とする活動
労働に対価が発生する活動(交通費実費程度は可)
個人で募集されるボランティア活動
危険が伴う活動
本来、有資格者によってなされる活動
水泳監視、ベビーシッタ一、病人の介護等の人命にかかわることが予想される活動
活動中主に車の運転を必要とする活動
その他、大学生がおこなう取り組みとして不適当だと判断されたもの。

3. 貴団体のボランティア活動を学生が行うにあたってのご留意事項

  • ボランティアの申込者に対し、活動内容や条件等を提示し、その内容について両者で合意の上、活動を行ってください。
  • 活動等にかかる保険についての確認は必ず行ってください。主催者側で保険に加入していない場合は、参加者にボランティア保険の加入の有無を確認し、未加入の場合は加入を勧めてください。
  • 活動を始める前には、オリエンテーション等を実施し、活動に必要な情報や留意点をあらかじめ伝達してください。また、活動が始まった後は、必要に応じて研修・支援等を行ってください。

4. その他

  • ボランティアに参加させていただくかどうかは、学生の自由意志です。本学が募集依頼を受けたボランティアについて、本学学生の派遣を保証することはできませんので、ご了承ください。

地域・企業の皆様へ