福知山西南ロータリークラブの協力による3年生対象の就職活動イベント「模擬面接体験会」を実施しました

2023.02.16

2023年2月16日(木)、福知山西南ロータリークラブの協力のもと、就職活動本番を迎える本学3年生を対象とする就職活動イベント「模擬面接体験会」を本学で実施しました。

福知山西南ロータリークラブの人見豊会長による挨拶の後、学生は2グループに分かれてグループ模擬面接を体験しました。学生が事前に提出したエントリーシートを基に、面接官を担当する福知山西南ロータリークラブの方から、自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと、学生生活の中で苦労したこと、職種を選択した動機などの質問がありました。参加学生の多くは就職活動での面接を受けたことがなく、初めは緊張した面持ちでしたが、徐々に面接官からの質問にハキハキと答える姿が見られました。その後は、個別模擬面接が実施され、学生は出番までの待機時間に、福知山西南ロータリークラブの方とグループ模擬面接の振り返りを行い、これから始まる就職活動のアドバイスをいただきました。
学生からは「対面での面接は初めてで、上手く話せない部分も多くあったが、就職活動本番の面接で失敗しないように改善していきたい」などの感想がありました。

福知山西南ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

京都新聞(2023年2月24日付け)、両丹日日新聞(2023年2月17日付け)に当日の様子が紹介されました。

掲載紙
  • 京都新聞 2023年2月24日(金)朝刊18面「地元経営者らが模擬面接館-福知山公立大生ら緊張の面持ち-」
  • 両丹日日新聞 2023年2月17日(金)3面「自分の言葉で伝えて-西南RC 公立大生に模擬面接-」


(両丹日日新聞社提供)

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ