第2回市民講座を開催しました

2022.09.28

2022年9月28日(水)、本学北近畿地域連携機構主催の「第2回市民講座」を本学会場(2号館1階Co-lab.スペース)とオンライン(Zoom)で開催しました。当日は、会場とオンライン合わせて45名の方が参加しました。

イベント開始に先立ち、司会を務めた地域経営学部の杉岡秀紀准教授より開会の挨拶が行われた後、講師としてご登壇いただいた、桑原教彰 氏(京都工芸繊維大学 教授 / 地域創生 Tech Program 長)と、大滝雄介 氏(株式会社大滝工務店 代表取締役 / 一般社団法人KOKIN 代表理事 / 合同会社HOUKO 代表)に、「まちづくりにおける地域企業の挑戦」を共通のテーマとしてご講演いただきました。

桑原氏には「京都北部の企業・自治体と連携した大学の教育プログラムの今」と題して、「地域創生Tech Program」による企業や自治体の課題解決に資する取組み、取組みを通じた地域との連携や人材の育成などについてお話をいただきました。
大滝氏には「中小企業の地域資源を活かしたまちづくり」と題して、地域に開かれた工務店として本業を通した地域活動や、まちづくりチーム「一般社団法人KOKIN」のゲストハウスやカフェ運営などの活動、地域商社の立ち上げや人材育成事業の展開など、地域資源の活用についてお話をいただきました。

その後、情報学部の崔童殷准教授がコーディネーターとして登壇し、参加者からの質問も交え、講師によるパネルディスカッションを行いました。

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ