福知山西南ロータリークラブの協力による模擬面接体験会を開催しました

2022.02.16

2022年2月16日(水)、就職活動本番を迎える3年生を対象とした模擬面接体験会を福知山西南ロータリークラブの協力で開催しました。

前半の全体セミナーでは、エスペック株式会社執行役員の梅原武彦氏から「これからの社会人に求められるもの-VUCAの時代に求められる人材-」をテーマにご講義いただきました。
これからの社会人に求められる行動として、「主体的に行動し周りに働きかける」「失敗を恐れず自ら考え行動できる」「意見や考えを積極的に発信できる」「前例に囚われず創意工夫できる」の4つを挙げ、答えのないVUCAの時代では人間力が求められるとのお話をいただきました。

後半は福知山西南ロータリークラブの方が面接官となり、対面形式とオンライン形式の模擬面接を行い、学生に一人ひとりにフィードバックいただきました。

また、プログラムの最後に行われた座談会では、福知山西南ロータリークラブの方から模擬面接の感想やこれから始まる就職活動へのアドバイスなどをいただきました。
学生からは「緊張して上手く話せない場面もありましたが、今回の模擬面接の反省点を改善して今後の就職活動に臨みたいです」「面接官の方々からフィードバックをいただけたので、自分の印象や返答内容などを客観的に把握することができる良い機会でした」などの感想が寄せられました。

福知山西南ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

(注)VUCAとはVolatility (変動性)・Uncertainty (不確実)・Complexity (複雑性)・Ambiguity (曖昧性)が飛躍的に高まった状況を示す言葉。

 

両丹日日新聞(2022年2月17日付け)に模擬面接体験会の記事が掲載されました。

(両丹日日新聞社提供)

京都新聞(2022年2月23日(水)付け)朝刊20面に模擬面接体験会の記事が掲載されました。
「就活控え模擬面接体験 福知山公立大生 具体的回答など助言受け」

 

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ