京都府総合教育センター主催による令和5年度府民講座「小学校プログラミング教室」に池野学部長と学生が登壇しました

2023.12.16

2023年12月16日(土)、京都府総合教育センター主催による令和5年度府民講座「小学校プログラミング教室」が京都府総合教育センター北部研修所(綾部市)で開催され、情報学部・池野英利学部長が講師として登壇し、池野ゼミ2年生の田中優斗さんが作成した資料に従ってプログラミングの講座が実施されました。当日は、池野ゼミ1年生の長谷川結香さんがアシスタントとして参加しました。

本教室は、京都府内の小学校・義務教育学校・特別支援学校に在籍する5年生児童を対象として、簡単なプログラミングを体験し、オリジナルゲームを制作する活動を楽しみながら、コンピュータに親しんでもらうことを目的として、午前・午後の2回に分けて開催されました。

午前の部に参加された約20人の5年生児童の皆さんは、子ども向けのプログラミング学習ソフト「Scratch」を操作しながら、ネコのキャラクターを動かすプログラムや、車のイラストを道からはみ出さずに動かすプログラムの作成などを行いました。その後、ゲームの操作や背景、音声、障がい物などをプログラミングにより設定し、障がい物を避けながらゴールをめざすアクションゲームを制作しました。

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ