「北近畿DXプレゼンテーション」に情報学部の倉本ゼミが出展しました

2023.06.07

2023年6月7日(水)・8日(木)の2日間にわたり、福知山市厚生会館で開催された「北近畿DXプレゼンテーション」(主催:福知山商工会議所)に、情報学部・倉本到教授のゼミが出展しました。

本イベントは、北近畿地域の中小企業を対象に、業務の効率化や生産性の向上に寄与する最新のDXを体験してもらい、DX導入の後押しをするとともに、更なるレベルアップに貢献することを目的として開催されました。会場では、DXのシステムやサービスを提供する約35の企業が自社サービスの紹介を行うブースの出展やセミナーを実施しました。

倉本ゼミは「半自律型対話ロボット“Sota”」を用いた研究を紹介するブースを出展しました。会場の情報に関する質問に“Sota”が回答し、“Sota”が理解できない複雑な質問に対しては、大学で待機しているゼミ生が音声で回答しました。倉本ゼミでは、2022年夏にJR福知山駅に“Sota”を設置し、背後に設置されたセンサにより人の接近を検知して声掛けを行ったり、乗り換え案内や駅周辺の施設情報などの質問に自律的に回答する実証実験を行いました。

ブースを訪問された方は「農業の最前線で会計処理に奮闘している。忙しい日々の中で、科学は人に癒しを与え、ゆとりをもたらす。これからの社会に必要なツールとして、実用化が進むことを願っている」(70代女性)と感想を述べられました。本イベントきっかけに、北近畿地域がDXの可能性を発信する拠点の一つになることが期待されています。

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ