福知山公立大学STL助成金2025年度成果報告会を開催しました

2026.03.25

2026年3月24日(火)、福知山公立大学STL助成金2025年度成果報告会を本学にて開催しました。

本報告会は、学生の地域活動を大学が助成する「STL助成金」の採択プロジェクトを実施している11団体に対して、1年間の活動成果を報告する場として設けられました。

会場に訪れた教職員や学生の参加者に向けて、各団体から団体概要や目的、本年度の活動内容、今後の課題・展望、収支報告などの説明を行い、その後質問に応じました。

本年度初めてSTL助成を受けたDripLinkは、コーヒーをきっかけとして地域住民と学生が交流できる場づくりを目的に活動しているプロジェクトです。発表では、プロジェクト開始当初からの変更点とその経緯について説明したのち、サードプレイスの創出を目指し、地域の店舗や団体と連携しながら交流イベントの開催などに取り組んできたことが報告されました。発表の最後には、現状の課題について分析を行い、今後の展望が示されました。

地域企業や外部団体と学生をつなぐことをめざす「TsunagaRoomプロジェクト」は、クラウドファンディングを実施した事業「ハコカラ」について、その事業内容や実績を詳細に説明するとともに、利用者の分析や顧客獲得の方法について報告しました。また、プロジェクトを進める過程での苦労ややりがいについても語られました。

このほかにも、地域との協働によるイベントの実施や新たな事業への挑戦など、各団体が特色ある活動の成果を発表しました。

本報告会を通して、学生が主体的に取り組んできた活動成果が共有され、今後の学びや地域連携活動につながる有意義な機会となりました。


NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ