2025年6月17日(火)、地域経営学部医療福祉経営学科川島ゼミ8名が、福知山市夜久野町の高齢者福祉施設グリーンビラ夜久野に、フィールドワークに出かけました。
グリーンビラ夜久野には、広大な中学校跡地に、特別養護老人ホーム、ケアハウス、認知症デイサービスセンター、全天候型のゲートボール場など、多様な種類の施設があります。
学生たちは、職員さんから施設概要の説明を聞いた後、各施設や、食堂、個室、浴槽、コインランドリー、園芸施設としての畑などを見学しました。
学生からは、「講義のなかで施設概要は聞いていたけれど、実際に見学させて貰うと理解が深まります」「思っていたより広い施設で、入所者さんも働いている人も笑顔なのが印象的でした」などという感想を述べていました。
医療福祉経営学科川島ゼミでは、今後も地域に密着し、地域と協働しながら地域に貢献する施設を学生たちに紹介していきます。