杉岡ゼミの学生と京都府議会議員との座談会が実施されました

2022.12.06

2022年12月6日(火)、本学地域経営学部の杉岡秀紀准教授のゼミ生6名と京都府議会議員5名による座談会が本学で実施されました。本座談会は、若者に府議会の活動や京都府の行政について理解を深めてもらうことを目的に実施されました。

京都府議会広報公聴会議座長の中島武文氏による開会挨拶の後、参加者が自己紹介を行いました。座談会では、まず「ゼミ等での活動を通じて感じた京都府の課題」をテーマに、京都市と市外の地域が果たす機能、京都府内の財政格差、京都府の公私立高等学校への進学状況などについて意見交換を行いました。次に「府議会や政治に関心を持つには」をテーマに、メディアに取り上げられたニュースの見方、若者が興味を持つ広報の方法、若者が京都府の政治に求めることなどについて意見交換を行いました。

最後に、最近の政治や気になるニュースなどについてフリーディスカッションを行い、座談会は終了しました。

参加学生(杉岡ゼミ 3年生)

伊藤沙也伽さん、上口貴子さん、神近仁さん、中山優輝さん、堀雄翔さん、吉田楓太さん


当日の様子が、朝日新聞(2022年12月19日付け)、『京都府議会だよりNo.50』(2023年2月発行)で紹介されました。

掲載紙

・朝日新聞 2022年12月19日(月)22面「福知山公立大生 府議と政治談議-課題などテーマ-」

・『京都府議会だよりNo.50』 2023年2月発行「大学生と議員の座談会:京都府総合計画を可決!」
京都府議会のウェブサイトはこちら

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ