新たな給付奨学金制度について

2019.10.07

〜 在学生・保護者の方へ 〜

2020 年4 月から新たな給付奨学金制度が始まります。
本学は、その対象校として認定されています。

● 新たな制度は、これまでの給付奨学金に比べて、対象者の範囲と支給額が拡充します。
また、併せて授業料減免の対象になるため、給付奨学金と合計した支援額は大幅に拡充します。

● 家計基準(収入金額、資産額)及び学力基準(学業成績、学修意欲)などの条件を満たす人が対象です。

● 1年次生から3年次生を対象とした募集を 11 月に行う予定です。
募集期間が限られているので、事前に準備してください。
(詳しいお知らせは、10月25日頃行います)

○ 文部科学省の特設サイト「高等教育の修学支援新制度」にて、新しい制度の概要を調べることができます。
http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

○日本学生支援機構(JASSO)のサイトから、支給額等が試算できるシミュレーションのツールを利用できます。自身が対象になりそうか確認してみてください。
https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

なお、奨学金の申込みには、申込者本人と生計維持者(原則父母)のマイナンバーの提出が必要となります。

以上

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ