【在学生の皆様へ】2021年度前学期オリエンテーション及び授業の開始にあたっての新型コロナウイルス感染症への対策について(注意喚起)

2021.03.29

2020年度の1年間は新型コロナウイルス感染症の流行があり、非常に困難を伴う一年でした。まだ、感染症が克服されない中で、新年度(2021年度)を迎えようとしています。
在学生の皆さんには、学年・学部によって日程は異なりますが、今週より対面にて前学期オリエンテーションが開始されます。前学期授業は4月8日(木)より開始されます。
2021年度前学期授業は遠隔授業と対面授業を併用して実施しますが、2020年度後学期よりも対面授業が増加します。
前学期オリエンテーション及び授業が開始されるにあたって、新型コロナウイルス感染症の感染防止には厳重な注意が必要な状況です。
学生の皆さんは、春期休業期間を終えて、久しぶりに友人と再会し、気持ちの高揚があるかもしれません。しかし、どのような場面でも、日常生活では三密を避け、移動時の感染リスク回避、検温の実施、体調の管理に努めるとともに、以下に記載することを遵守し、感染に厳重に注意してください。

○感染症の拡大を防止する取組
・自らを感染から守ることはもとより、大切な人を守るためにも、「特有の症状のない無症状感染」の可能性に留意し、課外活動、アルバイト、飲食機会、下宿生活等、日常生活の全般において、マスク着用や手洗い、消毒の励行、距離の確保、三密回避などの実践を徹底すること。
・不要不急の外出(特に20時以降)は厳に避けること。
・感染の拡大がみられる地域への移動には特段の注意を払うこと。
・少しでも体調が悪い場合は十分な休息を取り、かかりつけの医療機関に相談すること。
・万一感染した場合は、医療機関や保健所の指示に従うとともに、周囲に感染を拡大させることがないよう、自らの行動を記録するよう心がけること。
・感染者への差別中傷は決してしないこと。
・感染した場合、濃厚接触者となった場合、PCR検査を受診した場合は大学(student@fukuchiyama.ac.jp、学生係)まで報告してください。

前学期オリエンテーション及び授業を迎えるにあたっては、十分注意し、体調が優れない場合は、医療機関の指示に従い自己判断で登校しないようにして下さい。

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ