オンラインデータベース・電子ジャーナルについて

(館内及び学内からのアクセスのみ利用可)

本学で契約しているオンラインデータベース、電子ジャーナルは以下の通りです。
電子ジャーナルについては、雑誌が公開されているサイトによって利用条件が異なります。

①日経テレコン21

日本経済新聞の過去の記事の閲覧ができます。
メディアセンター1FのPC閲覧室のみ閲覧可能です。同時に2回線利用できます。

②電子情報通信学会

学会誌、論文誌、その他の発表論文等の閲覧ができます。

③情報処理学会「電子図書館」

学会誌、論文誌、研究報告等の閲覧ができます。

④ACM Digital Library

コンピュータ分野の電子資料の閲覧ができます。

⑤IEEE Xplore

科学技術系の電子資料の閲覧ができます。

⑥時事通信社「iJAMP」

行政専門ニュースサイトです。同時アクセスは無制限です。(説明資料はこちら
※引用に関する注意事項はこちら

①〜⑥は、以下の〇の場所にて利用できます。

  館内 学内
日経テレコン21  
電子情報通信学会
情報処理学会
ACM
IEEE
iJAMP

【注意事項】

利用にあたって、著作権を侵害する行為や、次のような不正利用行為は厳しく禁じられています。

・個人の研究、教育目的以外に利用すること
・ダウンロードした論文の複製や他人への再配布等
・個人の閲覧利用を超えた大量ダウンロードやプリントアウト

違反すると、提供元から大学全体への利用を停止されるなどの処分が科せられますので、各サイトの利用条件を遵守してください。 

附属機関