加藤 好雄 准教授

カトウ コウユウ

researchmap
加藤 好雄 准教授
専門分野
マーケティング
主な担当科目
マーケティング、マーケティングリサーチ
最終学歴愛知大学大学院経営学研究科博士後期課程
学位博士(経営学)
自己紹介観光に関する研究の動機は、20代の時にバック1つを持って多くの国(約100ヵ国)を旅していたためです。特に、初めての海外渡航は艦船勤務(海上自衛隊インド洋派遣)で寄港したUAEでしたが、日本とペルシャ湾沿岸のアラブ諸国との文化・景観の違いは衝撃的でした。現在では、行ったことのない外国を旅したり、観光業でも宿泊事業を中心に研究を進めています。教育では、旅をしながら様々な国を体験することで、国際標準への理解や非認知能力(コミュニケーション等)の向上ができる教育の実践を目指しています。
座右の銘
事の理に因らば、則ち労せずして成る
研究の
キーワード
マーケティング、消費者行動分析、アクティビティシステム
研究の概要外部環境の変化によって消費者行動が変化した場合に、企業のアクティビティシステム(諸活動のつながり)がどのように再構築されるのかについて研究しています。研究対象は、主に宿泊産業で、その中でも付加価値が高いサービスを提供している事業になります。
研究テーマ
  • 顧客評価の変化におけるアクティビティシステムの再構築
  • サービス業の生産性向上
所属学会日本マーケティング学会、日本商業学会、日本観光学会、日本地域学会、Regional Science Association International
こんなことで地域のお役に立ちたい!

ビジネスパーソンや、これから仕事をする方を対象にして、ビジネスに必要になる知識・能力・スキルを学ぶ教育・研修プログラムを実施しています。経済メディアのコンテンツ、経営分析ツール、情報共有ツール等を活用することで、時間や場所に限定されず、ビジネス知識のインプットとアウトプットを行うため、忙しいビジネスパーソンに最適なプログラムになっています。また、スタートアップや株式投資を考えている方、これからどのような仕事をしようかヒントがほしい大学生や高校生の学部選びにも有効なプログラムです。個人・グループ・法人等での対応が可能。

夢ナビ動画

大学概要