福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS 2018 7/21(土)・22(日)

開催日

7/21(土)・22(日)

両日とも 10:00~15:30(開場9:30)
<予約不要>

スケジュール

10:00~11:15 全体説明
– 学長挨拶
– 学科説明
– 学生・キャリア支援説明
– 入試説明
11:30~12:00 模擬授業
21日(土)
– 地域経営学科 担当:佐藤充助教(専門分野:地域産業論)
「商店街とまちづくり」
– 医療福祉経営学科 担当:芦田信之教授(専門分野:医療情報学)
「生物としてのヒトと病気のこと」
22日(日)
– 地域経営学科 担当:加藤好雄准教授(専門分野:マーケティング)
「将来に必要となるスキルを学ぶ-観光編-」
– 医療福祉経営学科 担当:佐藤恵准教授(専門分野:経営工学)
「病院で働く-事務職が病院を変える-」
12:10~12:40 模擬授業
21日(土)
– 地域経営学科 担当:三好ゆう准教授(専門分野:財政学)
「財政から“まち”を眺める」
– 地域経営学科 担当:谷口知弘教授(専門分野:地域政策)
「コミュニティ・デザイン-ワークショップのススメ-」※
22日(日)
– 地域経営学科 担当:平野真教授(専門分野:地域経営論)
「元気な地域づくり」
– 地域経営学科 担当:杉岡秀紀准教授(専門分野:公共政策学・地方自治)
「関係人口から考える地域創生」※
※ 模擬授業の中でワークショップを行います
13:30~14:30 小論文試験対策講座
– 河合塾講師による本学の小論文試験対策講座
終日 個別相談コーナー
– 地域経営学科
– 医療福祉経営学科
– 実践教育
– 入試相談
– 学生支援
– キャリアサポート
在学生とのフリートーク「大学生と話してみよう」
ふくちやまの暮らし紹介「垣間見!学生の生活」
福知山市紹介
サークル紹介
学生による学内ツアー
活動紹介に関する各種展示

模擬授業概要

21日(土)
11:30~12:00
商店街は地域社会を支える重要な要素であり、その盛衰は地域や街の活力に大きな影響を及ぼしています。当授業では商店街の概念や分類を解説するとともに、具体的なデータや事例を通してその状況についてみていきます。なお、本授業は「流通システム論」の一部になります。
地域経営学科
担当:佐藤充助教
(専門分野:地域産業論)
「商店街とまちづくり」
21日(土)
11:30~12:00
人類(ホモサピエンス)は約40万年前にアフリカで直立2足歩行をしていた。木から降り速くも走れない人類が、肉食獣から身を守り食料を得て生き延びるには、直立歩行によって発達した脳と自由になった前足(手)を使い、道具をつくり、言葉でコミュニケーションをとるという手段が有効であった。しかしながら、直立するが故のデメリットもあった。現在、文明が進み豊かになったが故の病気にも直面することとなった。
医療福祉経営学科
担当:芦田信之教授
(専門分野:医療情報学)
「生物としてのヒトと病気のこと」
21日(土)
12:10~12:40
「地域活性化」を図る際には様々な取り組み方があるが、その第一段階が地域調査といえます。本講義では、地域調査の方法の中で、「財政」の視点から調査を行う(“まち”を眺める)ことに、どのような有効性があるのかについて解説します。
地域経営学科
担当:三好ゆう准教授
(専門分野:財政学)
「財政から“まち”を眺める」
21日(土)
12:10~12:40
地域社会の問題解決や未来創造において,市民・行政・企業などの多様な主体が知恵を集め、協力して取り組む協働のまちづくりに欠かせない技法が「ワークショップ」です。人と人をつなぎ地域のソーシャルキャピタル(社会関係資本)の醸成するワークショップを体験しましょう。
※ 模擬授業の中でワークショップを行います
地域経営学科
担当:谷口知弘教授
(専門分野:地域政策)
「コミュニティ・デザイン-ワークショップのススメ-」
22日(日)
11:30~12:00
あなたは「大学」でどのようなことを学んだら良いのでしょうか?そのことを知るためには、将来どのような「人」が求められるのかを知る必要があります。今回は、その「人」が持つ能力・スキルの活用法について観光を例にご紹介します。
地域経営学科
担当:加藤好雄准教授
(専門分野:マーケティング)
「将来に必要となるスキルを学ぶ-観光編-」
22日(日)
11:30~12:00
病院で働く?医師、看護師、薬剤師、検査技師、、、?いえいえ、これらの専門職同様に、病院に欠かせない職種があります。本学卒業生が多く従事する事務職です。彼ら無しでは、病院は運営できません。本授業では、事務職の皆さんが病院内で果たす役割について、特に医療情報を管理する職種を中心にお話しします。
医療福祉経営学科
担当:佐藤恵准教授
(専門分野:経営工学)
「病院で働く-事務職が病院を変える-」
22日(日)
12:10~12:40
元気なまちづくり・地域づくりは、たとえお金がなくとも、地域に住む人々の前向きで外に開かれた気持ち、協力し合う心があれば様々な手法で実現します。授業では、実際におこった各地でのまちづくり・地域づくりの実例を見ながら、そのコツやノウハウを学んでいきます。
地域経営学科
担当:平野真教授
(専門分野:地域経営論)
「元気な地域づくり」
22日(日)
12:10~12:40
人口減少、少子化、超高齢化、限界集落、消滅可能性自治体等の言葉が登場して久しい訳ですが、最近人口問題を巡って新しい、かつ少し明るい話題が出てきました。それが「関係人口」という概念です。本模擬授業では、この関係人口をテーマに参加者同士で対話してみたいと思います。
※ 模擬授業の中でワークショップを行います
地域経営学科
担当:杉岡秀紀准教授
(専門分野:公共政策学・地方自治)
「関係人口から考える地域創生」

私たちがオープンキャンパスを企画します!

当日は私たちが企画する【大学生と話してみよう】、【垣間見!学生の生活】、【学生による学内ツアー】、【サークルの活動紹介】などの企画を用意し、「福知山公立大学生はどんな生活を送ってるの?」 そんな疑問にお答えします。 私たちと少し先の未来を見てみましょう!!

私たちがオープンキャンパスを企画します

企画スタッフ 左から 西宮 瑠美さん(広島県立三次高等学校出身) 竹内 就人さん(鳥取県立鳥取西高等学校出身) 酒井陽平さん(宮城県・東北学院高等学校 出身) 岩根 拓海さん(熊本県・ 熊本マリスト学園高等学校出身) 井坂 彩乃さん(徳島県立富岡西高等学校出身) 吉田 一稀さん(奈良県立橿原高等学校出身) 西田 光輝さん(京都府立園部高等学校出身)

Special contents

21日(土)13:30~15:30
福知山公立大学 地域活性化策コンテスト 田舎力甲子園表彰式・記念シンポジウム

田舎力甲子園とは、全国の高校生から「ニッポンの田舎を元気にする」アイデアを募集し、表彰する本学主催のコンテストです。
当日は今年の入賞校によるプレゼンテーションや記念シンポジウムが行われます。

「田舎力甲子園」表彰式

22日(日)15:30~17:00
歴史学者 磯田道史氏による特別講演「歴史で地域を活性化」
事前予約制(先着順)
※申込数が定員に達したため、一般参加申込の受付は終了しました。
※オープンキャンパスに参加される高校生の方で観覧を希望される方は当日受付にお申し出ください。

磯田道史氏

アクセス

JR福知山駅南口から送迎バスあり

乗り場:福知山駅南口公園 南方面道路側
Googleマップで乗り場を見る

送迎バス運行時間
21日(土) 9:00~16:30
22日(日) 9:00~18:00

本学へのアクセスはこちら

入試情報

CLOSE
CLOSE