福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ) 福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ)

MENU

概要

機構長挨拶

機構長メッセージ

北近畿地域連携機構長
矢口 芳生

これまでの北近畿地域連携センター、市民学習・キャリア支援センター、そしてまちかどキャンパスを、2020年度より北近畿地域連携機構(愛称はこれまでどおりKita-re)に統合し、このもとに研究部、市民学習部、まちかどキャンパス部を設置することにしました。これにより、「市民の大学、地域のための大学、世界とともに歩む大学」として、地域貢献事業、地域協働のさらなる強化・拡充を図ります。

第一に、研究部を設け、北近畿地域の企業や行政機関、その他の各種団体との共同研究等を本格的に行います。これには、各種の受託事業や調査研究、産学連携による新商品・製品の開発、産学連携に関わる本学による戦略立案や推進、防災研究等が含まれます。

第二に、市民学習部、まちかどキャンパス部を設置し、広く市民に開かれた「市民の大学」としての地域連携拠点の役割を果たします。これには、市民講演会・学習会、資格取得に関する講座等の開催をはじめ、小中高大連携、福知山市民と学生との連携等が含まれます。

第三に、地域連携における文理連携の充実を図り、地域に根ざし地域に貢献する拠点を目指します。2020年度に情報学部が開設され、その知見も活かしながら、「地域のための大学」の拠点として体制を強化します。

北近畿地域連携機構は、地域連携拠点としてこれまで以上に北近畿地域の発展に寄与できるように努めます。地域の皆さま方も、ぜひご利用・ご活用ください。

北近畿地域連携機構基本方針

大学の役割は、人財の育成、学術の進歩への寄与、社会発展への寄与、であるとされています(教育基本法、学校教育法)。北近畿地域連携機構は、とりわけ「社会・地域発展への寄与」の役割を担います。本学の「北近畿地域連携機構規程」にも、「北近畿地域における教育研究活動の連携拠点として、福知山公立大学と北近畿地域の企業、行政機関その他各種団体をつなぎ、北近畿地域の発展に寄与することを目的」にすると規定しています。こうした役割を果たすために、北近畿地域連携機構は、3つの原則(行動・地域貢献・リスク防止)のもとに活動します。

連携研究員制度

本学では、様々な地域課題等の解決に向けて、他の大学や金融機関、団体等から、大学とともに研究を進める連携研究員を迎え入れる制度を設けています。
これまで、京都府北部地域の産業連関表に係る研究や、関係人口創出拡大事業への取組みなどにおいて、連携研究員とともに調査研究を進めてまいりました。
これからも積極的に民間からの連携研究員を迎え入れ地域改題の解決に向けた取り組みを進めていきたいと考えています。

連携研究員制度の詳細はこちら

研究員制度 研究員制度

北近畿地域連携会議

北近畿地域連携会議は、京都府北部及び兵庫県北部における民間の企業、組織及び各種団体の皆様が、地域社会の現状と課題について情報を教諭しつつ、地域の多様な社会資源を地域の課題解決に向けて活用することを目的に、2017年5月16日に設立されました。
北近畿地域連携会議では、様々な民間の知恵や経験、そして蓄積されてきた力の連携・協力を組織化するとともに、地域社会と大学との“知恵と連帯の拠点”としての活動を進めます。
地域の企業や行政、そして大学が協働するプラットフォームとして、北近畿地域の発展に貢献します。

北近畿地域連携会議の詳細はこちら

北近畿地域連携会議 北近畿地域連携会議 北近畿地域連携会議

施設案内

Kita-re(キターレ)

Kita-reには、自由にご利用いただけるカフェスペースをはじめ、教員との会議やワークショップ等にご利用いただけるCo-lab.スペース、会議や打ち合わせにご利用いただけるコワーキングスペースを設置しておりますのでご利用の際は、事務局までご連絡ください。

Kita-re(キターレ)カフェスペース
Kita-re(キターレ)コワーキングスペース
Kita-re(キターレ)Co-lab.スペース
名称 利用時間 利用料金
コワーキングスペース 月〜金
12時〜18時
1日 500円
(12~18時)
1ヶ月 2,000円
Co-lab.スペース 1時間 600円
(空調使用時900円)
カフェスペース 無料

※駐車場は、本学指定の駐車場をご利用ください。

まちかどキャンパス「吹風舎ふくちしゃ

吹風舎は、地域の方と本学の教員や学生、または他大学等との交流スペースとして2018年5月に開設いたしました。地域の皆様にご利用いただけるよう施設貸し出しも行っておりますので、ご利用の際は事務局までご連絡ください。

まちかどキャンパス吹風舎
まちかどキャンパス吹風舎
まちかどキャンパス吹風舎
名称 利用時間 利用料金
1階共用スペース 火〜土
13時〜18時
1時間 400円
(空調使用時600円)

※土曜日の使用は上記料金の1割増となります。
※学外者による営利目的の場合は、上記料金の2倍となります。
※施設の駐車場はございませんので、お車でお越しの際は近隣駐車場をご利用ください。

構成員

機構長矢口 芳生理事・副学長
研究部
部長亀井 省吾地域経営学部 教授
副部長山本 吉伸情報学部 教授
 神谷 達夫地域経営学部 教授
 加藤 好雄地域経営学部 准教授
 衣川 昌宏情報学部 准教授
 江上 直樹地域経営学部 助教
事務局外賀(豊)、大槻
お問合せ先電話番号:0773-24-7151
ファックス:0773-24-7152
e-mail:kita-re@fukuchiyama.ac.jp
市民学習部
部長杉岡 秀紀地域経営学部 准教授
副部長藤井 叙人情報学部 講師
 山田 篤地域経営学部 教授
 中尾 誠二地域経営学部 教授
 川島 典子地域経営学部 教授
 倉本 到情報学部 教授
事務局外賀(豊)、賀田
お問合せ先電話番号:0773-24-7151
ファックス:0773-24-7152
e-mail:kita-re@fukuchiyama.ac.jp
まちかどキャンパス部
部長谷口 知弘地域経営学部 教授
副部長衣川 昌宏情報学部 准教授
 藤島 光雄地域経営学部 教授
 大谷 杏地域経営学部 准教授
 渡邉 扇之介情報学部 准教授
 張 明軍地域経営学部 助教
事務局外賀(豊)、足立
お問合せ先電話番号:0773-45-3087
ファックス:0773-45-3087
e-mail:machikado@fukuchiyama.ac.jp

MENU