福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

【在学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に対する注意喚起について

2021.04.12

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、2年生以上の皆様は、2021年度を迎え、新年度は対面授業が多くなり、友人と時間を共にする機会も増え、気持ちの高揚を感じておられる方も多いかと思います。
しかし、新型コロナウイルス感染症は3月後半よりまん延の傾向がみられ、4月に入ってその傾向は強くなっております。京都府を含む近畿圏でも感染が拡大しており、厳重な注意が必要な状況です。
このような状況下では、どのような場面でも、日常生活では三密を避け、移動時の感染リスク回避、検温の実施、体調の管理に努めるとともに、以下に記載することを遵守し、感染に厳重に注意してください。

○感染症の拡大を防止する取組
・自らを感染から守ることはもとより、大切な人を守るためにも、「特有の症状のない無症状感染」の可能性に留意し、課外活動、アルバイト、飲食機会、下宿生活等、日常生活の全般において、マスク着用や手洗い、消毒の励行、距離の確保、三密回避などの実践を徹底すること。
・2021年3月以降、京都市内の大学において、学生サークルのコンパに起因するものを含めたクラスターが発生し、かつ、学生から友人・家族等への感染が連鎖する、という極めて厳しい事態となっている。
よって、懇親会等及び大人数や2時間以上におよぶ飲食(具体例 新入生歓迎会やクラブ・サークル等のコンパ、大人数での行動や友人の下宿等での宿泊、食事中も含めたマスクを外しての会話)は禁止します。
※添付資料も確認して下さい。
・不要不急の外出(特に20時以降)は厳に避けること。
・感染の拡大がみられる地域への移動には特段の注意を払うこと。
・少しでも体調が悪い場合は十分な休息を取り、医療機関に相談すること。
・万一感染した場合は、医療機関や保健所の指示に従うとともに、周囲に感染を拡大させることがないよう、自らの行動を記録するよう心がけること。
・感染者への差別中傷は決してしないこと。
・感染した場合、濃厚接触者となった場合、PCR検査を受診した場合は学生担当(student@fukuchiyama.ac.jp)まで報告してください。

大学に登校する場合には、十分注意し、体調が優れない場合は、医療機関の指示に従い、自己判断で登校しないようにして下さい。

学生のみなさまへ(添付資料)

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ

CLOSE
CLOSE