福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

【在学生の皆様へ】「福知山公立大学学生修学支援貸付金」制度の新設について

2020.06.06

新型コロナウイルスの感染拡大等の緊急事態により経済的に窮迫している学生に対し、学生生活の安定と学業への専念を図ることを目的に、本学が一時的に資金の貸し付けを行う「福知山公立大学学生修学支援貸付金」制度を新設しました。希望する方は以下の方法により申請してください。

■対象者
本学在学生(休学中の学生、聴講生並びに科目等履修生を除く)

■目的
災害等の緊急事態により経済的に窮迫している学生に対し、本学が一時的に資金の貸し付けを行い、学生生活の安定と学業への専念を図ること目的としています。
※災害等とは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響も含みます。

■申請
年間を通じて随時受け付けます。

■貸付
生活費貸付として、一人あたり1年間20万円まで、1万円単位で貸付を受けることができます(無利子)
なお、事情がある場合は、53万円を上限として、年間授業料の貸付を受けることも可能です。

■返済
卒業後、最長5年以内で返済すること(一括もしくは分割返済)。ただし、特別の事情がある場合は、返済を最大3年間まで延長することができます。

【申請手続きの流れ】
①様式1、様式2をダウンロードし、手書き記入してください。
◇様式1 「福知山公立大学学生修学支援貸付金申請書」(記入例はこちら
「生活費貸付」もしくは「授業料貸付」、どちらかを選択してください。両方に申し込む場合は、様式1を2通提出してください。
◇様式2 「返済計画書」(記入例はこちら
・一括返済や分割返済等、具体的に記入してください。
Wordファイルに入力して作成することも可能です
・返済額は1万円単位で記入してください。分割返済の場合、1年あたりの返済額は貸付総額の1/5以上の金額を設定してください。

②様式1、様式2を提出してください。

③審査結果は、2週間程度でポータルサイトより通知します。

④結果通知を受けてから、1週間以内を目安に、様式3 「借用書」を提出してください。
※提出が遅くなる場合は、相談してください。

⑤様式3 「借用書」の受理後、10日程度で、指定の口座に振り込みを行います。
申請受理後、約1か月後の振り込みを目安としています。

【申請書類提出および問い合わせ】
学務・学生支援グループ学生係student@fukuchiyama.ac.jp もしくは0773-24-7100(代)

【返済に関する問い合わせ】
総務企画・財務グループ財務係0773-24-7100(代)

【関連書類】
学生修学支援貸付金_募集要綱
様式1 福知山公立大学学生修学支援貸付金申請書
様式1 福知山公立大学学生修学支援貸付金申請書 (記入例)
様式2 返済計画書
様式2 返済計画書(記入例)

 

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ

CLOSE
CLOSE