演習科目「地域経営演習Ⅱ」の一環として「鬼のお面を作ろう in 新町商店街」を開催しました

2023.12.20

2023年12月20日(水)、地域経営学部1年生の演習科目「地域経営演習Ⅱ-C」(担当:福畠真治准教授、大門大朗准教授)の一環として、本学学生が「鬼のお面を作ろう in 新町商店街」を開催しました。

本科目では、主に福知山市大江町をフィールドとし、様々な調査や活動を通して地域活性につなげていくことを目的として活動しています。

今回、受講学生のうち田辺健太さん、道間智美さん、藤澤健多さん、南慶明さんが、大江まちづくり住民協議会とシンマチサイト実行委員会の皆様によるご協力のもと「第1回鬼のお面コンテスト」を企画し、本コンテストを盛り上げる企画の一つとして、鬼のお面を作るワークショップ「鬼のお面を作ろう in 新町商店街」を開催しました。当日は、一般の方にもご参加いただき、学生がレクチャーをしながらお面の制作を進めました。完成した作品は「シンマチサイト」(福知山市下新)に展示しています。

本科目では、今後も大江町の継続的な地域づくりのために、学生主体で調査・実践を進めてまいります。


「第1回鬼のお面コンテスト」は、2024年1月10日(水)まで実施していますので、関心ある方は是非ご応募ください。
★第1回鬼のお面コンテストの詳細はこちら(Instagram)をご確認ください。

掲載紙
  • 京都新聞 2023年12月26日(火)19面【鬼のお面力作求む 福知山公立大生ら コンテスト初開催】
    ウェブサイト記事(会員限定)はこちら
  • 両丹日日新聞 2023年12月27日(水)1面【鬼面を作り大江盛り上げて 公立大1年生コンテストを初開催】


(両丹日日新聞社提供)

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ