「基礎から学べるスマホ教室」に山本ゼミが講師として参加しました

2023.09.04

2023年9月4日(月)、中六人部地区農村RMO事業推進連絡会議主催による「基礎から学べるスマホ教室」が中六人部ふれあいセンター(福知山市)で開催され、情報学部・山本吉伸教授とゼミ生4人が講師として参加しました。本教室は中六人部地区在住の高齢者を対象に開催され、約15名の参加がありました。

当日は「スマホで調べてみよう!検索ツールの使い方」をテーマに、参加者の方が普段から使っているスマートフォンを実際に触ってもらいながら、文字・音声・カメラを活用した検索方法、画像翻訳機能の使い方、Googleマップの利用方法など、スマートフォンの便利な検索機能について紹介しました。その後、スマートフォンを使用するうえで聞いておきたいこと、知りたいことなどについて、個別に質疑応答を行いました。

参加者からは「スマホの使い方について自分で調べようとしても毎回つまづいてしまうが、若い大学生に教えてもらうと一瞬で理解できた」「普段からよく使っているGoogleマップについて、これまで知らなかった便利な機能を知ることができた」などの感想がありました。

2023年9月11日(月)に開催された「基礎から学べるスマホ教室」の様子が、両丹日日新聞(2023年9月14日付け)に紹介されました。


(両丹日日新聞社提供)

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ