3Dプリンタ体験講座を開催しました

2023.03.09

2023年3月9日(木)、本学情報学部の衣川昌宏准教授が講師を務める3Dプリンタ体験講座「3Dプリンタを使ったものづくりを体験しよう!~3D CADの操作から3Dプリンタ造形出力まで~」を本学で開催しました。

北近畿地域在住・在勤・在学で、3Dプリンタによる造形や試作に興味がある方を対象とし、3Dデータの製図を行うツール「3D CAD」を用いたモデリングから3Dプリンタを用いた造形までの一連の流れを学ぶことができる3Dプリンタ体験講座。午前は「3Dプリンタの種類と原理」と題する講座があり、参加者は5種類の3Dプリンタ(熱溶解積層方式・光造形方式・インクジェット方式・粉末燃結方式・粉末固着方式)の特徴や使用方法、用途などについてレクチャーを受けました。その後、今年1月に導入した産業用グレードの3Dプリンタ(熱溶解積層方式)が実際に動いている様子を見学しました。
午後からは、自身のPCにインストールした3D CADソフトウェア「Fusion360」を実際に操作し、アクセサリーや部品、小物などのレプリカの設計を行いました。
参加者が設計したデータは、3Dプリンタで出力し、後日郵送にてプレゼントさせていただきます。

関連URL

3Dプリンタ(産業用グレード)の導入についてはこちら(本学ウェブサイト)

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ