第2回北近畿創生フューチャーセッション2020を開催しました

2021.02.06

2021年2月6日(土)、オンライン(zoom)にて「第2回北近畿創生フューチャーセッション2020(京都府北部地域連携都市圏生涯学習講座)」を開催しました。

テーマを「IJUターンで拓く地域創生の未来」とし、ゲストとして一般社団法人地域・人材共創機構 事務局長/雲南市政策推進課企業チャレンジ事務局の光野由里絵氏と里山福業家(里山に刺激と幸せもたらす副業家)の大力浩二氏をお迎えし、話題提供いただきました。

後半は、大学生、京都府北部5市2町の自治体職員、地元住民ら参加者約40名が6グループに分かれて未来志向のグループワーク(フューチャーセッション)を行いました。

最後に全体で共有し、コメンテーターとして登壇した本学の中尾誠二・地域経営学部教授とあやべ市民新聞社経営企画室長の平田佳宏氏が講評しました。

参加者からは「雲南市の取り組みは目を見張るものがあった」「いろいろなキーワードをたくさんもらうことができた」「綾部という魅力ある街に暮らせていることに感謝した」「フューチャーセッションは、グループで議論を深めるので楽しかったし、学びが増えた」「世代の違う方とお話しができ、刺激を受けた」といった感想が寄せられました。

当日の様子があやべ市民新聞(2021年2月10日付)に掲載されました。

(あやべ市民新聞社提供)

 

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ