福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

2020.02.21

福知山公立大学の学生・教職員の皆さんへ

福知山公立大学 学長

報道等でご承知のとおり、中国湖北武漢市で発生した新型コロナウイルスによる感染症が、全世界において急速に広がっており、国内においても感染が拡大しております。
今後は、下記の記載事項に基づき、適切な判断・行動をとっていただき、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学生・教職員の皆さんにご理解いただきますようお願いします。

1.基本的な感染症対策の徹底
●人ごみを避ける、うがい、手洗い、マスクの着用、咳エチケットを心がけてください。
●アルコールによる消毒を励行してください。

2.発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
●発熱等の風邪の症状が見られる間は,無理せず休み,外出を控えて静養してください。
●渡航歴・接触歴にかかわらず次の症状がある方は、直接病院へ向かわず下記連絡先までご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※高齢者や基礎疾患等のある場合は、上の状態が2日程度続く場合

・京都府新型コロナウイルス感染症専門相談窓口(帰国者・接触者相談センター)
TEL:075-414-4726 平日、土、日、祝日24時間対応
・京都府中丹西保健所
TEL:0773-22-6381 平日8:30~17:15

3.新型コロナウイルス感染症と診断された場合
●新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める「第一種感染症」として扱われますので、学生については登校停止、教職員については就業禁止となります。学生は学生担当、教職員は総務担当へ必ず連絡してください。
●療養後、「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書(学生においては本学所定の様式「学校感染症登校許可証明書」)を主治医に書いていただき各担当に持参してください。確認の上、登校・出勤が可能となります。
4.中国等への渡航、来訪について
●外務省が定める感染症危険情報レベル3の地域への渡航(経由の場合も含む)は、当面の間、原則渡航を禁止します。
●中国から本学への招聘・来訪を自粛してください。(用務上の関係者、家族、友達他)
●やむを得ず渡航・来訪した場合は、下記連絡先に申し出てください。
●過去2週間以内に、中国滞在歴がある場合、また湖北省在住者と接触があった場合は、下記連絡先に申し出てください。(招聘した研究者等がこれに該当する場合も同様)
●帰国・来日後2週間以内に発熱や呼吸器症状がある場合、他の人との接触を避け、マスク等を着用し、すみやかに上記2の帰国者・接触者相談センターに電話をしてください。
●症状がない場合も、特に入国から2週間の間は、外出を控え、可能な限り自宅待機し、厳重な健康観察等を行ってください。

【関連ウェブサイト】
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ウェブサイト)
新型コロナウイルス感染症に関連する情報について(京都府ウェブサイト)
外務省海外安全ホームページ

【連絡先】
●学生の連絡先(学生担当)
TEL:0773-24-7100 もしくはメール:student■fukuchiyama.ac.jp ※■は@に読み替えてください
●教職員の連絡先(総務担当)
TEL:0773-24-7100 もしくはメール:general■fukuchiyama.ac.jp ※■は@に読み替えてください
●緊急連絡先
TEL:090-5463-4717

NEWS・TOPICS

カテゴリー別

アーカイブ

CLOSE
CLOSE