証明書

 証明書が必要なときは、証明書発行機で発行してください。その際には学生証が必要です。また、大学へ来られない場合は、郵送で申請を受け付けます。
 証明書の種類によって受け取りまでの日数に違いがありますので、提出の締切り間際になって慌てることがないよう、余裕をもって申し込んでください。

証明書発行機で即日発行ができる証明書

成績証明書、卒業見込証明書、在学証明書、健康診断証明書、履歴書等・・・1枚につき200円
学割証・・・無料



証明書発行機で申し込みができる証明書

診療情報管理士資格取得見込証明書、単位修得見込証明書、推薦書、その他証明書・・・1枚につき200円
学生証再発行・・・1,500円
※発行日は申し込みの際にお伝えします。(目安:翌業務日から3日程度)
※英文の証明書の発行には2週間程度の時間がかかりますので、早めの申し込みをお願いします。



郵送での受け取りを希望する場合

次のものを同封の上、学務・学生支援グループ 学務担当宛にお送りください。なお、郵送 での証明書の申し込みは、本人に限ります。

  1. (A)身分証明書(学生証、運転免許証、パスポートなど)のコピー
  2. (B)証明書申込受付用紙(PDFをダウンロードし記入してください)
  3. (C) 発行を希望する証明書金額分の「郵便小為替」または「現金書留」(日本円)
  4. (D) 送付先を記載し、郵便切手を添付した返信用封筒
郵便料金
証明書枚数 普通便 速達
1枚 84円 344円
2~4枚 94円 354円
5~10枚 140円 400円

※証明書枚数1~4枚は、定型長形3号(タテ23cm×ヨコ12cm)で送付可能です。
 5枚以上の場合は、定形外封筒をご準備ください。
※郵送料は 1 通=1 枚で算出してください。ただし、学割証のみ申請する場合、郵送料は一律 84 円となります。


学生生活・進路