福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ) 福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ)

MENU

まちかどキャンパス

2023若者まちづくり未来ラボ事業/地域協働講座・防災×データサイエンス講座・プロジェクト選択会議に協力

2023.06.28

地域連携活動

若者まちづくり未来ラボ事業では、福知山市にゆかりのある若者が集まり、まちの未来について語り合い、地域に関わる「やってみたいこと」や「私たちにできること」を具体的に考えて活動しています。2023年6月25日には、本事業に参加する高校生に向けて、本学教員が講師を担当し、地域協働講座と防災×データサイエンス講座を開催しました。講義後は、福知山高等学校の生徒からプロジェクトのプレゼンテーションが行われ、最後にプロジェクト選択会議が開催されました。会議後は、高校生が今後取り組むプロジェクトの参加者同士で今後の活動方法や活動計画について話し合いを行いました。


▲今後のプロジェクトの計画等を話し合う高校生

地域協働講座・防災×データサイエンス講座・プロジェクト選択会議

    • 日時 2023年6月25日(日)13:00~16:30
    • 場所 市民交流プラザふくちやま
地域協働講座

地域と協力してイベントなどに取り組む方法や意義を学ぶための地域協働講座として、本学地域経営学部の杉岡秀紀准教授が「公民館と地域づくり」をテーマに講義を行いました。

防災×データサイエンス講座

データを活用したプロジェクトを学ぶ防災×データサイエンス講座について、本学情報学部の畠中利治教授が講義を行いました。

主催・協力

主催:福知山市/協力:福知山公立大学

MENU