福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ) 福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ)

MENU

市民リエゾン

地域連携/Kids Concert 2022のスタッフとして本学学生が参画

2022.12.04

地域連携活動

2022年12月4日(日)、公募で集まった福知山市内の児童たちによる合唱コンサート「Kids Concert 2022~Oh Happy Day!~」(主催:オンリーワンプロジェクト実行委員会)が福知山市厚生会館で開催され、本学学生5名がスタッフとして参画しました。
「Kids Concert」は、音楽・芸術に特化した学びと発表の場を提供する活動をしているオンリーワンプロジェクト実行委員会の主催により、子どもたちの無限の可能性を応援することを目的として、福知山市内の幼児から高校生を対象に2013年から年に一度開催されています。今年はシンガーソングライターの中西圭三氏をゲストに迎え、公募で集まった62人の子どもたちとの演奏が行われました。
今回、オンリーワンプロジェクト実行委員会から、イベントの企画・運営補助スタッフについて本学に連携依頼があり、情報学部の橋田光代准教授のゼミ生の浅野桐子さん(2年生)と湊蒼志さん(1年生)が参画しました。練習期間には、パンフレットなどで使用する写真の撮影や機材の運搬、参加児童の対応などを行い、当日は会場設営・撤収、参加児童の誘導などステージ運営のサポートを行いました。また、当日のボランティアスタッフとして学生3人が自主的に参画し、会場受付や来場者の誘導などを行いました。
コンサートを終えて、浅野さんと湊さんからそれぞれ感想をいただきました。
浅野さん:練習を重ねていくごとに音楽と向き合っていく子どもたちの姿を間近で見ることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。今回の活動を通して、何かを最後までやり遂げることの大切さを学ぶことができました。この経験を今後の個人活動やゼミ活動などで活かしていきたいです。
湊さん:地域貢献につながる取組みに協力したいとの思いから、スタッフとして参加させていただきました。9月頃から始まった事前練習のときから触れ合ってきた子どもたちが、本番で一生懸命歌っている姿を見て胸にくるものがありました。イベントが無事に終了し、僕も嬉しいです。
また、オンリーワンプロジェクト実行委員会の足立ナオタカ代表から学生に向けて「みんな本当によく気が利いて、準備から後片付けまで、すごくスムーズにできました。9月の合同練習からお手伝いをしてくれた浅野さん、湊さんにおいては、子どもたちの世話役から、機材セッティング、写真撮影まで、色んなことお願いして大変だったと思います。Kids Concertでの経験が、何か今後の活動のお役に立てたら嬉しいです。本当にありがとうございました!」とコメントをいただきました。

MENU