福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ) 福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ)

MENU

まちかどキャンパス

ビブリオバトルat吹風舎を開催

2023.08.31

まちライブラリー

2023年10月5日(木)、参加者の読書に対する関心を高め、プレゼン能力を向上させるとともに、吹風舎の知名度を高めるため、「ビブリオバトルat吹風舎」をまちかどキャンパス吹風舎で開催しました。
ビブリオバトルとは、誰でも参加できる本の紹介コミュニケーションゲームです。
「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」を合言葉に日本全国に広がっています。

発表者は本学学生や教員、一般住民から5名が参加し、観客は本学教員や一般住民4名の参加がありました。観客の中には舞鶴市からお越しの方もおられました。
当日は発表者が順に本の紹介を5分間で行い、1人の発表が終わるごとに観客が質問をすることになっています。
観客からは「誰の視点から書かれた本か」「どの登場人物に感情移入するか?」等の質問が聞かれました。

発表者はSF小説、ライトノベル、専門書など様々なジャンルの本を紹介しており、中には共通の好きな本がある参加者もいて、交流が深まりました。

 

開催日

2023年10月5日(木)18:30~20:00(18:10~受付)

参加費

無料

開催方法

会場にて実施

会 場

まちかどキャンパス吹風舎(京都府福知山市上新町7)(会場定員20名程度)

内容

    1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる
    2. 順番に1人5分間で本を紹介する
    3. それぞれの発表後、参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分間行う
    4. すべての発表が終了した後に、「どの本が読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1用で行い、最多票を集めた本をチャンプ本とする。

お申込み方法

お問い合わせ

福知山公立大学 北近畿地域連携機構
TEL:0773-24-7151 / E-mail:kita-re@fukuchiyama.ac.jp

MENU