福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ) 福知山公立大学 北近畿地域連携機構 Kita-re(キターレ)

MENU

まちかどキャンパス部

2020年度 まちかどキャンパス事業 まちびとゼミ

2020.07.01

まちびとゼミ

目的

 


 福知山市民等を講師に迎えてつくる学びと交流の場を通して、市民と学生が共に育て合うことを目的にした企画を提供していきます。

事業内容

 本事業は、福知山市民等を講師に迎え、市民と学生が集って共に学び交流する場「まちびとゼミ」を開催します。
 昨年度まで参加者は、まちかどキャンパス「吹風舎」に集って実施してきたが、今年度はwithコロナ時代を捉えて、オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリット型での開催を目指します。3つのテーマを柱に開催を計画してます。

 
テーマ1:ドッコイセまつり
テーマ2:RUN伴(認知症啓発)
テーマ3:国際交流

開催時期及び場所

テーマ1(ドッコセまつり):7~8月(オンライン)
テーマ2(RUN伴):10月(ハイブリット)
テーマ3(国際交流):11月〜2月(ハイブリット)

事業実績

 

 昨年度は、「ドッコイセまつり」と「RUN伴(認知症啓発)」をテーマに開催しました。
大変好評をいただいたことから、この2つのテーマは継続し、今年度は新たに「国際交流」を3つ目のテーマに加え、開催を計画しています。

事業成果

 市民の方が先生となって学びの場を設けることで、市民と学生の相互学習の場を提供することができました。
 加えて、市民と学生の交流から継続して活動に取り組む繋がりも構築できました。

MENU