福知山公立大学 北近畿地域連携センター/市民学習・キャリア支援センター Kita-re(キターレ) 福知山公立大学 北近畿地域連携センター/市民学習・キャリア支援センター Kita-re(キターレ)

MENU

センター長メッセージ

日本の地域課題の縮図、北近畿地域で、大学を拠点に地方創生を。

北近畿地域連携センター長
杉岡 秀紀

日本の地域課題の縮図、北近畿地域で、大学を拠点に地方創生を。

市民学習・キャリア支援センター長
谷口 知弘

本学は 「市民の大学」「地域のための大学」「世界と共に歩む大学」を基本理念に掲げて、 平成 28 年度に開学した若い大学です。
福知山市が設置者である本学は、公立大学として福知山市のみならず北近畿地域全域の地域のための大学として、地域に果たすべき社会的責任は大変重いものがあると自覚しています。
その大学において、北近畿地域連機センターは、地域の皆様と大学とをつなぐ連携・協働の窓口や地域シンクタンクの事務局として、市民学習・キャリア支援センターは、多世代の学びの場づくりとさまざまな市民活動や学び直しも含めた市民のキャリアを支援する重要な役割を担っています。
平成30年度からはセンター長も2代目にバトンタッチし、それぞれの委員会の強みを生かし、独自性を高めつつも、両センターの連携に努め、今後もより地域の皆様と大学の連携が深いものになるよう尽力する所存です。
とりわけ、今後は学内に新設したKita-re、福知山市内に新設したまちかどキャンパスを核にして地域が元気になる活動を展開して参ります。
ぜひご利用・ご活用いただけますよう、お願いいたします。

MENU