福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

教育方針

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

教育理念

福知山公立大学は「市民の大学、地域のための大学、世界とともに歩む大学」を基本理念としています。そして、その理念の下、地域経営学部は、地域(ローカル)に根を下ろし、世界(グローバル)にはばたく人材(グローカリスト)育成をめざします。
地域経営学部の各学科は、入学者受入れの方針を以下のように定め、学習意欲の高い学生を募集します。

地域経営学部・地域経営学科

本学科は、再生や変革を通して地域社会の活性化などに貢献する人材育成を目標とし、地域経営の基本を学び、それを社会で実践しようとする意思を持つ方、またはその可能性があると判断できる方を受け入れます。

地域経営学部・医療福祉経営学科

本学科は、認定資格である診療情報管理士の在学中の資格取得をめざし、医療機関・福祉施設の経営に参画する、あるいは医療福祉を通して地域に貢献する意思を持つ方、またはその可能性があると判断できる方を受け入れます。

大学入学までに学習しておくべき教科・科目等

福知山公立大学地域経営学部は、グローカリストの育成にあたり、幅広い教養と基礎学力を身に付けていることを求めます。そのため、大学入学までに学習しておくべき教科・科目等については、特定の教科に偏ることなく学習し、すべての教科における基礎的な学力を望みます。また、資料や文章を読む力やその理解を表す力などの基本的なコミュニケーション能力の習得も望みます。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)

ディプロマ・ポリシーに基づき、地域社会を支え、地域をつくり、地域を創り直し、そして地域の再生・創生に貢献できる人財、成熟した社会にふさわしく総合的で質的な発展となる持続可能な地域社会の構築に貢献できる人財、学んだ知識と国際的視野をもって地域社会や様々な現実の場で実践し応用できる人財(グローカリスト)を育てるため、下記の4つの側面からカリキュラムを編成し、座学と実践的学修を充実し、学修成果の向上を図る。

時系列的に地域経営学の知見や知識を学び、「知」の総合化を図るカリキュラムの編成
地域づくりや地域の創り直しには多様な主体との連携・協働が必要であり、合理的かつ効果的に推進するには、専門的な知見や知識の総合化(地域経営学)が必要である。そこで主として1〜2年次には語学・教養科目(放送大学の活用含む)、2〜3年次には学部共通科目、3〜4年次には学科共通科目というように、時系列的に基礎から専門へと、幅広い教養と基礎学力を身につけ、地域経営という専門領域を体系的に学べるように科目群を配置する。

主な科目(案):語学・教養科目群、学部共通専門科目群(地域経営概論、経済学総論、経営学入門、多文化共生論、簿記論等の基礎的な科目から、経営管理論、地域資源論、地域医療福祉論等のやや専門的な科目へ)、学科別専門科目群(自治体法務政策、行政学等の基礎的な科目から、各系の推奨科目、診療情報管理士受験科目へ)

持続可能な地域社会の構築やグローカリスト育成のための特徴的な科目を配したカリキュラムの編成
環境共生的で活力ある公共・企業経営、安定した経済運営により、地域の人々が福祉の充実のもとで安心・安全・健康に生活できるような「持続可能な社会」の構築や「グローカルな生き方」の達成に向けて、特に学ばなければならない科目を配置する。

主な科目(案):「持続可能な社会」論、環境学、社会保障論、地域協働論、地域イノベーション論、グローバル・ビジネス等)

地域社会を支え、地域の再生・創生等に貢献できる人財、またその推進役(キーパーソン)として活躍できる人財を養成するために、地域の現場で地域の人々との協働を通じて地域の課題解決を図る、実践的学修を中心としたカリキュラムの編成
本学に特徴的な「フィールド研究重視の実践的教育システム」、「地域協働型教育研究」を全学・全学年で展開し、4年次の卒業論文につなげる。

主な科目(案):演習系科目群(地域経営演習、地域経営研究、国際フィールドワーク、プロジェクト研究、等)

専門領域別に、より高度な知識習得、学修成果の向上を図るカリキュラムの編成
地域経営学科では、公共経営、企業経営、交流観光に関する「推奨科目」を設けて専門領域別により高度な知識と実践対応力を高める。
医療福祉経営学科では、地域医療福祉に関わる診療情報管理士を目指す科目を重点的に配置するとともに、医学・栄養学等の基礎知識、地域医療機関等の経営に資する知識を広く学び実践的対応力を高める。
学部および2学科のカリキュラム内外に資格取得授業の充実を図るなどして、資格取得の支援を行い、実務能力の向上にもつなげる。

主な科目(案):上記演習系科目群に加え、学科別専門科目群(とくに各系の「推奨科目」、診療情報管理士受験科目)、資格取得科目群(簿記論、工業簿記、社会調査論、臨床医学、診療情報管理論、等)

上記の座学および実践的学修の実施については、次のような学年別指針をもってあたる

初年次:
学びを体験する(体験学修と教養学修の組み合わせおよびフィールドワークの基礎的知識の学修)
2年次:
学びを広げる(学修者の関心にそった教養教育の提供、フィールドワークの基礎理論と分析手法の修得、地域の活動体験等を通じて、地域社会の課題の発見、分析、その解決に必要な手法を実践的に学ぶ)
3年次:
学びを深める(演習等の学修グループによる特定の組織・団体等の課題を対象とするPBL(project-based learning:課題解決型学習)や地域協働型実践学修を実施する)
4年次:
学びをまとめる(グループ単位での一定のまとめを行うとともに、卒業論文を個別にまとめることを重視する)

以上を踏まえ、本学のカリキュラムを策定する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

本学で学ぶ「地域経営学」とは、地域社会の営利・非営利のあらゆる継続的事業体・活動主体が地域社会のあらゆる資源を有効に企画・運営・管理することにより、地域社会づくりや創り直しに寄与する総合科学であり、活力のある「持続可能な社会」の形成に貢献する総合科学である。
2学科で構成する本学の「地域経営学部」は、福知山市をはじめとする北近畿および日本・海外の地域において活躍できる人財の養成を前提に、学んだ知識と国際的視野をもって地域社会や様々な現実の場で実践し応用できる人財(グローカリスト)、地域力の推進役(キーパーソン:リーダー、マネージャー、コーディネーター)として活躍できる人財を育てる。
地域経営学科は、地域社会の多様な主体に関心をもち、企業活動の活性化、地域社会の再生・活性化等を目指して、多様な地域の継続的事業体の基本を学び、これを活用できる人財、とくに経営概念を主軸とした公共経営系、企業経営系、交流観光系に関する人財の育成を主要な目標とする。
医療福祉経営学科は、診療情報管理士(日本病院会等の認定資格)の資格取得を目指しつつ、医療機関・福祉施設と企業経営との経営の共通性と相違性等を学び、将来はその経営に参画できる人財、医療福祉を通して地域に貢献できる人財の育成を主要な目標とする。
学位授与は、学科が制定する下記の「学修アウトカムの定義」を基本に、その定義に合致した学修の成果が一定のレベルにあること、および学修者の取得単位が所定の単位数を超えていること、を確認して行う。

学修アウトカムの定義

地域経営学科

知識

  1. ① 現代の社会経済、市場、あるいは地域内交流の場において、各主体の社会的役割を理解し、地域の問題や課題の発見につなげることができる
  2. ② 世界の動きと連動させつつ、持続可能な社会の基本構造を理解し、地域社会における課題の分析に活用できる

技能

  1. ① 問題解決のための情報を適切かつ的確に収集・分析することができる
  2. ② 地域のソーシャルデザイン、企業の事業活動、あるいは地域内外の交流の再生・活性化等につながるアクションプランを策定できる

遂行能力

  1. ① 関係者との連携体制を構築し、現実に即した多様なリーダーシップを意識して使い分けることができる
  2. ② 十分なコミュニケーション能力をもって、多様な意見・価値観を受け止め、効率的な組織運営に寄与することができる

総合的到達目標

  1. ① 現代社会における公共性を踏まえた共有すべき社会的価値を理解し、地域経営、企業、あるいは地域の交流観光に関する課題の提示あるいは問題の解決に向けた活動ができる
  2. ② 持続可能な社会の構造的理解に基づき、社会的連帯の実現、企業価値の向上、あるいは地域資源の適切な開発に資する実践的活動ができ、PDCAサイクルを活用できる。

医療福祉経営学科

知識

  1. ① 診療情報管理士受験に必要な知識、医療機関等の経営に資する知識を理解できる
  2. ② 地域医療福祉の基礎知識や持続可能な社会の基本構造を学び、地域医療福祉の重要性と役割を理解できる

技能

  1. ① 医療福祉機関、地域医療福祉等の課題を発見できる
  2. ② 課題解決のためのデータ収集・加工・分析を的確に実施し、行動計画を提案できる
  3. ③ 医療職と非医療職間、医療福祉機関と地域住民等の専門知識の非対称性を緩和し、円滑な情報交換を支援できる

遂行能力

  1. ① 適切な情報を適宜発信し、関係者間の理解を深め、同意を形成できる
  2. ② 他の医療機関職間の共通言語を理解し、業務に活かすことができる
  3. ③ 組織経営、地域経営を円滑に進めるために、リーダーシップとパートナーシップを柔軟に使い分けることができる

総合的到達目標

  1. ① 医療福祉の知識や持続可能な社会の構造を理解し、地域医療福祉に関わる課題解決のためのアクションプランを策定できる
  2. ② アクションプランの実行と継続的評価・改善を目的としてPDCAサイクルを活用できる

以上を踏まえ、卒業の学位は「学士(地域経営学)」(※2)とする。

(※2)但し、2016年度以前の入学生は「学士(経営情報)」とする。

学部・学科

CLOSE
CLOSE