福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

学生相談

毎日を有意義に楽しく過ごしていますか?入学してから卒業するまでの間には、辛いことや困難な問題に直面して思い悩むこともあるでしょう。
どうしたらいいのか分からないとき、ひとりで悩んでいないで一度話してみませんか?相談内容の秘密は厳守します。安心して相談して下さい。

カウンセリングルーム

みなさんの大学生活を快適に送ることができるよう、カウンセリングルームを設置しています。勉強のこと、恋愛のこと、人間関係のこと、心配事など、ひとりで悩んでいないで話してみると少し気分が楽になるかもしれません。
どうぞ気軽にカウンセリングルームを利用してください。

カウンセリングの申し込み(予約)方法

カウンセリングの予約は、原則メールでお願いします。

  1. 学籍番号 学科専攻名 学年 氏名
  2. 相談内容(自由に記載してください)

以上をメールに書いて、以下のメールアドレスまで送信してください。
カウンセラーから面談日の相談の連絡が入ります。

メールアドレス(sodan@fukuchiyama.ac.jp
緊急に連絡が必要な場合は、カウンセリングルーム直通電話(0773-24-7109)まで。
ただし、不在時と相談中は電話にでることができません。
sodan@fukuchiyama.ac.jpからのパソコンメールが受信できるように設定しておいてください。

ゼミ・グループ担当教員

授業のことから学生生活全般に至るまで、あらゆる相談に乗ってもらえるのが、ゼミ・グループ担当の先生です。
研究室を訪ねてみてはいかがでしょうか?授業や研究等で不在の場合もありますから、授業の前後、メールなどで事前に在室時間を確認しておくとよいでしょう。

学務・学生支援グループ

授業、試験、資格取得、卒業など学習に関する相談は学務担当へ、クラブ・サークル活動、アルバイト、健康管理など生活面の相談は学生担当へ相談して下さい。
規則や各種手続などに関する質問はもちろんのこと、それ以外の困りごとや悩みごとについても気軽に相談して下さい。

キャリア担当

進学・就職など進路に関する相談は、キャリアサポート室を利用して下さい。進路に関する情報提供、履歴書・エントリーシートの記入、面接の受け方などの他、就職活動を続ける中で、疲れ、焦り、不安などについても気軽に相談して下さい。

ハラスメント防止への取り組み

各種ハラスメント防止のために、公立大学法人福知山公立大学に在籍するすべての教職員 ( 非常勤を含む) 及び学生が遵守すべきものとして「ハラスメントの防止等に関する規程」を平成 28年 4月1日付けで施行しています。
大学には、ハラスメントの相談に応じるために、相談員を複数配置しています。ハラスメントに関する苦情の申し出や相談が生じた場合は、相談員やカウンセラー、一番話しやすい教職員に遠慮なく相談して下さい。

ハラスメントとは?

行為を行った側の意思に関係なく、不快な思いを受けた側の心情を定義したものです。代表的なハラスメントとして、「セクシャルハラスメント( 性的不快)」「アカデミックハラスメント( 研究・教育における嫌がらせの言動)」「パワーハラスメント( 上司から部下に対する有形無形の圧力等)」等があげられます。

キャンパスライフ

CLOSE
CLOSE