福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

学生証

学生証は、本学の学生であることを証明する大切なものです。学生証は常時携帯しなければなりません。学生証は卒業まで継続して使用しますので、大切に取り扱い、破損しないよう十分注意して下さい。
裏面に在籍証明シールを貼っていない学生証は無効です。毎年度前学期のガイダンスで当該年度のシールを配布しますので、必ず貼り替えて下さい。

学生証を提示しなければならない場合

  1. ①定期試験を受けるとき。
  2. ②通学定期券や学割乗車券を購入するとき、及びそれを利用して乗車船し係員の請求があった場合。
  3. ③本学の教職員から提示を求められたとき。

学生証がないと

  1. ①定期試験を受験できません。
  2. ②証明書(学割証を含む)の発行を受けることができません。
  3. ③メディアセンターを利用することができません。

学籍番号

入学と同時に学生各人に固有の学籍番号が与えられ、在学中の学内における全ての事務取扱はこの番号によって処理されます。この学籍番号は原則として、卒業まで変わることはありません。

学生証の再交付

学生証を紛失または破損した時は、学務・学生支援グループに届け出て再交付手続をとってください。手数料1,500円が必要です。紛失した場合は、悪用を防ぐため最寄りの警察署にも届け出て下さい。

返却

学生証の有効期間は在籍期間中です。卒業、休学、退学および除籍した場合は、直ちに学生証を返却して下さい。

注意事項

  1. ①常に携帯すること。
  2. ②他人に貸さないこと。
  3. ③磁気を発生する機器の近くに置かないこと。
  4. ④高温・高熱を避けること。
  5. ⑤折れ曲がるようなことをしないこと。
  6. ⑥紛失・盗難のあった時は、すぐに、学務・学生支援グループ、警察署に届け出ること。

キャンパスライフ

CLOSE
CLOSE