福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

メディアセンターについて

メディアセンターでは、現在約6万8千冊の図書と、30種あまりの学術雑誌を所蔵しています。オーディオ・ビジュアル設備、インターネット用端末を備え、外部からも、インターネットを通じて大学の有する所蔵資料を検索することができます。 また、教育・研究および大学事務の共同利用施設として、高速ネットワークシステムを基盤に各種情報処理設備を運用・管理し、大学における情報処理環境を支援しています。

メディアセンター

開館時間

通常期間 月曜~土曜 9:00~18:00
定期試験期間 月曜~金曜 9:00~18:30
休暇中 月曜~土曜 9:00~17:00

休館日

日曜日・国民の祝日・創立記念日・開学記念に当たる日・長期休暇中の休止日・入試日・館内整理日・気象警報発表時 ※臨時に休館する場合や、開館時間の変更などは、その都度掲示でお知らせします。

施設・設備

新入退館ゲート[1F]

学生証、メディアセンター利用カード及び福知山市立図書館発行の図書館利用券のバーコードをかざして入館できます。 メディアセンター利用カードの更新及び新規登録は、受付カウンターで手続きして下さい。更新手数料は無料で、新規登録の際300円徴収します。

新入退館ゲート

受付カウンター[1F]

  • ・図書の貸出・返却・予約
    (福知山市立図書館で借りた図書も返却できます。)
  • ・福知山市立図書館発行の図書館利用券の交付申請手続き
  • ・館内各施設、設備の利用申請手続き
  • ・学外所蔵の図書調査
  • ・国立国会図書館デジタル化資料送信サービス(閲覧のみ)
  • ・その他館内の利用案内
受付カウンター

セミナールーム[1F]

各種講演会・発表会、ミーティング等の利用が可能です。台形タイプのテーブルが20台あり、多様な形にアレンジ可能です。また、壁面には、全面ホワイトボードを施しており、映像等の投影も可能です。
開閉可能なスライディングウォールを施しているため、隣の「イベントスペース」との同時利用も可能です。
団体での利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。

団体の利用申請がない場合、個人の図書閲覧等利用のため、開放しています。

セミナールーム

イベントスペース[1F]

各種展示会等での利用が可能です。展示パネル6枚を吊り下げての展示も可能です。また、55型の大型モニターも設置していますので、写真や動画等を映し出すことも可能です。
隣の「セミナールーム」が、開閉可能なスライディングウォールを施しているため、同時利用も可能です。
利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。

イベントスペース

PC閲覧ラウンジ[1F]

インターネット利用や新聞等閲覧スペースとして利用が可能です。8台のノートパソコンを常設しています。利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。 白黒1枚10円、カラー1枚50円で印刷も可能です。
また、オンラインデータベース「日経テレコン21」の利用もできます。日本経済新聞朝刊・夕刊等の過去の記事を閲覧することが可能です。利用希望の際は、受付カウンターに申し出て下さい。

PC閲覧ラウンジ

書架ラウンジ[1F]

ベンチと一体となったウォール書架を設置しました。3列のウォール書架で、約13,000冊の図書が配架可能となりました。
現在、新着図書、経営学関連図書、産業・農林水産業関連図書、文学図書、参考図書等を配架しています。
ベンチに座り、図書に囲まれながらの読書もできます。

書架ラウンジ

ブラウジングスペース[1F]

1~3人用ソファー、円形テーブルを置き、読書等を楽しんでもらえるスペースです。

ブラウジングスペース

サイレンスエリア[1F]

コの字型の書庫6つを組み合わせ、3つのカテゴリー別のエリアを設置しました。
入口側から、一般読み物、歴史、哲学のエリアを設け、本に囲まれた中で、読書を楽しむことができます。
また、窓側には1人用キャレルデスクを9席設けていますので、静かな環境で勉強等に励んでいただけます。1人用キャレルデスクは、2階に6席、3階に15席設けています。

サイレンスエリア

ミニシアター[2F]

館内所蔵の映像資料等をグループで視聴することができます。
100インチの大画面と最大400Wの迫力ある音響設備を備えています。
利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。

ミニシアター

録音・撮影スペース(ミニシアター内)[2F]

専用の防音カーテンを閉めることで、動画作成に必要な録音や撮影ができるスペースを新設しました。備え付け備品も利用可能です。
利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。

録音・撮影スペース

情報集約実習室[2F]

パソコンを常設し、DVD等視聴が可能です。
また、ハイスペックパソコンを常設し、ミニシアター内に新設した録音・撮影スペースで撮ったデータ等を基に、動画編集等ができます。
さらに、館内所蔵の映像資料視聴専用ブースを2区画常設しました。
情報集約実習室内の機器類を利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。

情報集約実習室

共同研究・研修室[2F]

グループでの研究打合せや研修会等の利用が可能です。
壁面にはホワイトボードを施しており、移動式プロジェクターも利用できますので、映像等の投影も可能です。
利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。

共同研究・研修室

生涯学習室[2F]

グループでの学習会や研修会等の利用が可能です。
壁面にはホワイトボードを施しており、移動式プロジェクターも利用できますので、映像等の投影も可能です。
利用希望の際は、受付カウンターで利用申請手続きして下さい。

生涯学習室

キャレルデスク[1F:9席、2F:6席、3F:15席]

各階の窓際に、1人用キャレルデスクを配置しています。各席に電源コンセントと情報コンセントを備えています。自分のノートパソコン等をネットワークに接続しての利用も可能です。1人で落ち着いて読書や研究等ができるスペースです。

キャレルデスク

利用ルール

メディアセンターでは、次の行為が禁止されています。
利用者全員が快適に利用できるようにルールを守ってください。
「喫煙、携帯電話等での通話、私語、印刷物・物品の無断配布、資料の汚損・無断持出し、その他利用者の迷惑になる行為。」

付属機関

CLOSE
CLOSE