福知山公立大学

ユーザー別MENU

MENU

寄附のご案内

ご寄附をいただいた寄附金は、大学が行う事業の一層の充実のための資金とさせていただきます。なお、ご寄附いただく個人、法人、団体等が使途を希望される場合は、そのご意向に沿って有効に活用させていただきます。

寄附のご案内寄附のご案内

寄附目的

(1)教育、研究活動、地域貢献活動の充実
(2)学生支援の充実
(3)施設・設備の整備
(4)その他大学運営の向上

ご協力いただける方

個人・法人を問わず、福知山公立大学の振興にご協力いただける方であれば、どなたでもお申し込みいただけます。

ご協力をお願いする金額

  1. (1)個人
  2. 1口 3,000円(何口でもお申し込みいただけます)
  3. (2)法人
  4. 1口あたりの金額は特に定めておりません。

寄附の申込

寄附金申込書(所定様式)にご記入いただき、下記の申込先まで郵送又はFAXにてお申込みください。

寄附金の払込み

お申込みいただいた後、お申込みご住所へ「寄附金受入受諾書」及び「払込書」をお送りいたしますので、銀行窓口でお振込みください。
※寄附金の払込み方法についてのお尋ねは、下記の申込先までお願いいたします。

寄附金控除等の証明書について

ご入金いただきましたら、本学より「寄附金受領証明書」をお申込み住所へお送りいたします。「寄附金受領書」は寄附金控除を受ける際の証明書として確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

ご寄附頂いた方への顕彰

感謝の意を表するため、寄附者様のご意向にそって、福知山公立大学芳名録にご芳名を掲載させていただきます。(希望されない方を除きます。)

寄附された方への税制上の優遇措置について

個人や法人からの本学に対するご寄附については、所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金(所得税法第78条第2項第2号)又は、法人税法上の全額損金算入を認められる寄附金(法人税法第37条第3項第2号)として指定されていますので、ご寄附いただいた寄附金は、下記の基準により個人又は法人の所得から控除され、税制上の優遇措置を受けることができます。なお、個人の場合、住民税が軽減される場合があります。

  1. (1)個人
  2. ① 所得税について
    寄附金の額のうち、2千円を超えた部分の金額が当該年の所得から控除されます。
  3. 所得税控除額=寄附金額-2,000円
  4. ※ただし、寄附金の額が総所得金額の40%を上回る場合は、40%が限度となります。
  5. ② 住民税について
    京都府にお住まいの方は、寄附金額が2千円を超え総所得金額等の30%を上限とする寄附金額について、個人府民税から税率2%又は4%※が寄附をした翌年の個人住民税額から控除されます。
  6. 個人府民税からの控除額=(寄附金額-2,000円)×府民税の控除率(2%又は4%※)
  7. ※京都市にお住まいの方は、府民税の控除率が2%となります。
  8. ※京都市以外の府内市町村にお住まいの方は、府民税の控除率が4%となります。
  9. ※寄附金税額控除が受けられる上限額は、都道府県・市区町村に対する寄附金等と併せて、総所得金額等の30%までとなります。
  10. 京都府以外にお住まいの方は、それぞれの都道府県にお尋ねください。
  11. (2)法人
  12. 寄附金全額を損金に算入することができます。
  13. (3)控除の手続き
  14. 寄附された翌年の確定申告期間中に、本学より発行された「寄付金受領証明書」を添えて確定申告を行ってください。

寄附に関する問い合わせ及び申込先

〒620-0886 京都府福知山市字堀3370
福知山公立大学 事務局 総務企画・財務グループ
Tel 0773-24-7100 Fax 0773-24-7170
E-mail general@fukuchiyama.ac.jp

大学概要

CLOSE
CLOSE